今年度も「太極・北京一2017北京国際健身交流大会」の招聘状が北京市人民対外友好協会から届きました。
6月19日~23日の5日間、北京体育大学を主会場に開催されるものです。
代表団を派遣するにあたって参加者を募集したところ東京倶楽部と東風愛好会のメンバーから計6人の応募者があり、代表団(高英姫団長)を編成し派遣しました。
この国際健身交流大会は、太極柔力球、太極拳、太極扇、気功など中国発祥のスポーツを愛好する人たちが一堂に会し、友好交流の増進を図る機会です。参加国は日本、澳門、シンガポール、オーストラリア、フランス、ハンガリー、スリランカなど12の国や地域です。
交流は、主会場の北京体育大学のほか、万里の長城「居庸関」の広場や西城区紫谷公園などでの野外交流の場面もあって多様な内容の行事となりました。
交流内容としては、北京市の愛好者と各国の愛好者と一緒に演技したり、専門家から太極の思想の講義や直接の指導などがあって、市民レベルの友好交流として有意義な催しとなりました。こうした国際レベルの交流大会に参加することは、会員が最先端の情報や技術を得る良い機会にもなり、積極的に取り組んでいきたいところです。